So-net無料ブログ作成
検索選択

元気でいてよ、R2-D2。 [本]


元気でいてよ、R2-D2。

元気でいてよ、R2-D2。



<内容>
●隣の課の課長が自分のことを好きらしいと聞いた陽子は、全く好意はないが変に意識するようになる。その後課長は若い部下との結婚が決まって、陽子は微妙に“振られた女”という目で見られるように。最初に課長の話を振ってきた後輩・亜里沙の作為を疑う陽子。だが後輩の行動はそれだけではなかった…「三つ、惚れられ」 ●会社の後輩と居酒屋で飲んでいる女性の独白。連想ゲームのように次々と話題が出てくるなか、彼女の儚く終わった恋の記憶が蘇る…「元気でいてよ、R2-D2。」 ●千葉に住む姉夫婦の家に数日泊まって東京見物をする詩織。義理の兄に郊外の美術館に連れて行ってもらう。日常を離れて特別な時間を味わうが、帰宅して姉に言われた言葉にどこか毒を感じてしまう…「さりさりさり」他、普段は見えない人の真意がふと現れる瞬間を描く、全8編収録の短編集。

評価★★★☆☆
 なんとなく読後感の悪い感じの作品を集めた本です。怖いってわけじゃないけど、気づかない人はその毒にも気づかないだろうけど…。って感じですかね。今回は、独白形式の書き方のせいなのか時空やネタが行ったり来たりしてしまうので正直読みにくかったです。
 さて、前書きで「『腹中の恐怖』は妊婦さんは読まない方が良いですよ。」って書かれていたんですが、これはすっごく納得です。妊娠中じゃなくても女性なら恐怖を感じると思います。でも、これと似たようなネタをドラマで見た記憶があるんですよね…。いつ見たんだろう????
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。