So-net無料ブログ作成
検索選択

徹底討論!ニッポンのジレンマ<絶望の時代の希望論> [本]

o

徹底討論!ニッポンのジレンマ

徹底討論!ニッポンのジレンマ




 今年の元日にNHKで放送された討論番組の書籍化です。1970年~84年までに生まれた計12名の起業家や学者などが日本の将来とかについて討論した内容が書かれています。ちなみに、私はこの番組はみていません。なので純粋に本の感想になります。
 なんていうか、じいさん系の討論番組にありがちな人の意見を聞かないで怒鳴りあっているっていう感じは文書からは読み取れませんでした。(まぁ、そう編集しているだけかもしれないけど)でも、日本を変えようという熱もあまり感じられなかったかも。言っていることは理論整然としているんですけどね。これ、TVで見ていたらもう少し感想変わっていたのかな?(声のトーンとか、身振り手振りとかも大事な情報ですからね)あと、6時間分の討論内容が収録されているらしいんですけど、だとしたら密度が薄い気がなんとなくします。「ほぼ完全収録」って帯に書いてあるけどどれくらいカットしたんだろう?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

湘南たかとり1丁目

ニッポンのジレンマは、来年の4月からはTBSが「内村とザワつく夜」の後継番組として放送するそうです。

by 湘南たかとり1丁目 (2013-12-01 18:19) 

たれわんこ

こんばんは。

そうなんですね。NHKの番組をTBSでやってしまうのが個人的には良いのかな?って気もしますが見てみます。情報ありがとうございました。
by たれわんこ (2013-12-09 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。