So-net無料ブログ作成
検索選択

池上彰が読む「イスラム」世界 [本]




 池上さんによる「イスラム世界」の解説本です。イスラム教とは何か?から始まり現在の政治までざっくりとだけど要点よく載っています。
 ユダヤ教×キリスト教×イスラム教が兄弟関係にあることは知っていましたが、中東問題がこんなにも複雑に人種×宗教×政治&歴史が絡んでいるとは思っていませんでした。う~ん結局一番悪い奴はイギリスフランスなどの植民地政策していた西洋諸国か?とりあえず、中東の混乱を招いた原因の一つであることは間違いなさそうです。
 イランイラク戦争も漠然と隣国に侵攻したフセインが悪い。って思っていたけど、一概に悪いとは言い切れない部分もあったのかな…。いやもちろん他国に侵攻したことじたいがよくないことだと言われればその通りなんだけど。
 難しいです。もっと歴史と政治を勉強しないとな…。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。