So-net無料ブログ作成
検索選択
たれわんこの頭の中 ブログトップ
前の10件 | -

プラネタリウム [たれわんこの頭の中]

今日って言うかもう昨日かは、会社の有志のメンバー5人で会社帰りにプラネタリウムに行ってきました。
このプラネタリウムは去年?一昨年?に出来たばかりの最新式。CGもバッチこい!って感じです。で、観てきたのが「銀河鉄道の夜」。綺麗だった。座席は固定されているけど、まるで銀河を走っている(飛んでいる?)ように感じられました。でも、私みたいに三半器官が弱い人は要注意!たぶん間違いなく酔います。そう言った意味で気持ち悪かった…。

絵は私が本屋で30分近く画集を買おうかどうしようか悩んだことがあるKAGAYAさん。私、C.ラッセンの絵が好きなんですよ。そんな私にはKAGAYAさんの絵はとても魅力的。ああいう透き通った綺麗な絵かける人って良いよな…。画集やっぱり買おうかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千代田区立図書館 [たれわんこの頭の中]

NEC_0139.jpg


 今日は、視察で千代田区立図書館へ行って来ました。えぇ。あの有名な区立図書館です。何が有名かと言うと、コンシェルジュがいることや託児サービスだとかWeb図書館の運営などいろいろなサービスをおこなっているんですね。
 まず、ビックリしたのがとても綺麗な建物。数年前にできたばかりだそうです。で、早速エレベーターで9階へ。広いと言えば広いけど真ん中に会議室とか作っているから実際に使えるスペースは普通より少ないかも。しかも、書架(本棚)も低めなので圧迫感はないけど、やっぱり蔵書数は少な目。広さから言えばうちの図書館の約2倍くらいのスペースがあるはずなんだけど、実際の蔵書数はうちの図書館の1/3くらいかも…。しかも禁帯本(貸出できない本)多いし。
 サービスはまねしたい部分が多いけど、予算の問題で無理だろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三十路 [たれわんこの頭の中]

 世界のナベアツが全部の数字をアホになって読み上げる年齢に今日なっちゃいましたよ( ̄□ ̄;)!!それにしても、自分がもっと小さい頃は30才(自分で白状してみました。)ってもっと大人だと思っていたけど予想以上に今の自分ガキだわ(__;)
 さて、29才ってよく「独身女はあせる」とかって聞くけど(本当か?)理由が痛いほどよくわかりましたよ。なんか、ふとした瞬間に「自分の生き方」について考え始めちゃうんですよね。で、まわりを見ると友達は結婚して子供いるし(下手すれば小学生)、結婚してない子はそれなりに出世しているし…。なんとなく女的にも人間的にも劣っている気になってきちゃうもんなんですね(´ω`)まぁ、それで凹んで焦ったところでどうしようもないんだけど(苦笑)でも、まぁ良い具合に吹っ切れてきたので30代は悩みなんかぶっ飛ばしてサクサクといきますよ。やりたいことまだまだ沢山あるし。とりあえず30代の目標は「今より楽しく、今よりも綺麗に」です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県立高校入学式問題 [たれわんこの頭の中]

 ここ数日、この問題(?)が話にあがってますね。でもさ~、問題にあげるほどのことか?って正直思っちゃいます。
 だって、高校の合否発表が終わって実際に入学するまで約1ヶ月間があるんですよ。しかも、高校側は未納を少しでもなくすために説明会で「分割可」(しかも、本来9万円の入学金を分割で2万円ずつ)って言っているわけだし。確かに貧乏な人にとって2万円ってでかいとは思うけど、ならなぜ子供に「お金ないから就職して」とか「入学金・授業料がただになるよう特待生になれ」とか言わなかったんでしょうかね。それこそ親の見栄だと思う。
 まぁ、生徒に恥をかかせるような真似もどうかとは思うけど、貧乏なりにお金をきちんと支払った親御さんだっているはずなんだから、それを思えば当然の措置なんじゃ?むしろ甘いとも言えるかも。学校が融通を利かせて式に出させていたら、きっとこの親は今後も授業料など諸々の諸経費を1/10も払わずに言い訳して踏み倒し続けるじゃないんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イルカすげ~ [たれわんこの頭の中]

今、Yahooのニュースを読んでいたら「ニュージーランドで浜辺に乗り上げたクジラ、イルカの水先案内で助かる(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000181-reu-ent)」ってニュースが載ってました。
 なんでも、浜辺に座礁した親子と思われるクジラ2頭を人間がなんとか海に帰そうとしたんですが、方向感覚を失っていて何度も座礁してしまってたそうです。その時、イルカ(浜辺によく遊びにくる子で「モコ」ちゃんと呼ばれているそうですよ)がやってきてあっ!!と言う間にクジラを誘導していったそうです。
 イルカって頭の良い生物だってわかっていたけどすごいですよね。動物の神秘をみた気がしますよ。なんか、殺伐とした事件が多い昨今。こういうニュースが普通に一面記事になるような世の中になると良いですね。

あぁ~!!!!!!ムカツク!!!!!!!!! [たれわんこの頭の中]

 ちょっと聞いて下さいよ。数週間前から、契約していないのに朝日新聞が勝手に新聞を郵便受けに入れてくるようになったんですよ。で、昨日集金の人が来たので「朝日新聞の契約はしていない」旨を伝えたんですね。で契約内容を確認してください。って言ったんですよ。
 で、今晩。その集金担当者が来て「やっぱり契約している」って書類を持ってきたんですよ。でも、どう見ても父の筆跡じゃないし、ハンコも違う(父は契約するときシャチハタは使わないんですけど。って言うか私は持っているけど父はシャチハタ持ってないし。それに父は私のハンコは絶対に使わないし。)それでも、父は穏便にすませようとして「お金を払う(3ヶ月分)かわりに新聞は入れないで欲しい。そして金輪際こないで欲しい」って伝えたんですね。そしたら「契約したのにお金だけ払って物を受け取らないのは詐欺だ」って言うんですよ(-_-#
どっちが詐欺師だよ!!!テメーのところだろ!!!!!!!ふざけんじゃね~!!!!!!!!!
 昼間、会社に昨日の件を話したら類似事例が結構沢山あるみたいです。真面目に働いている朝日新聞の方もいるんでしょうが金輪際朝日新聞とは縁をきろうと完璧に思いました。朝日新聞はいつから暴力・詐欺を働く新聞社になったんでしょうかね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修2日目 [たれわんこの頭の中]

今日は、昨日とうってかわって深刻なお話でした。外国の方と暮らしているとどうしても避けられない摩擦についてです。
 そりゃ~、生活様式や宗教が違えば問題だって沢山でてきますよね。同じ日本人だって「えぇ~!!!!!こんなの食べるの~!!」とか「はい?この風習なに???」なんていうことあるんだし。
 で、4~5人1チームで「どういう問題点があり、また、改善方法はどういうのがあるか」という内容をディスカッションし発表する。というかたちだったんですけど、やっぱり外国の方との問題をあげるのは直で接する人(市民課・福祉課・保育・消防あたり)が多かったですね。特に深刻だったのが保育関係の人たち。「子供に罪はないので保護はしなきゃならないけど…」的なジレンマが多そうでした。あと、消防も「命を助けたい」って思っていても病院側が「お金を踏み倒すこと多いし、言葉が通じないから病状よくわからなくて医療ミスする可能性もあるし…」と消極的でなかなか受け入れしてもらえない。なんて問題を抱えてました。
 文化の面より言葉の壁の方がでかいように感じましたよ(;_;)

P.S 日本人は反日報道やなんかで「自分たちの国はダメな国だ」なんて思っている人が多いらしいけど、先生曰く「日本人的な考えが今後世界を救う可能性を秘めている。世界もそれを望んでいるので希望を持って下さい。ってしつこく言ってました。報告終わり(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地域国際化研修 [たれわんこの頭の中]

 研修に行ってきました。地域国際化研修ってことで外国の方と触れあってきましたよ。C大学から講師と留学生の方たち(インド・中国韓国・中国のウイグル自治区・ブルガリア)がいらっしゃって1日中話をしました。他文化にふれるのって楽しいけど疲れますね。研修が終わって家に帰るとき甘い物を食べたくて×2しょうがなかったです(^_^;
 それにしても、びっくりしたのがブルガリアって”じゃんけん”ないのね~。どこの国でも(そのまま同じはないにしても)あるかと思っていたけど「基本話し合いでなんでも決める」そうですよ。あとジェスチャーの「YES」と「NO」が日本なんかと逆で「首を横に振る→YES 縦に振る→NO」だそうです。(若い人は違ってきているらしいけど)
 明日も研修に行ってきま~す。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけましておめでとうございます。 [たれわんこの頭の中]

新年あけましておめでとうございます。今年もこんなblogですがよろしくおつき合いください。


さて、↑は何を思ったのか昨晩からつくり始めたちりめんのネズミ’sです。実は作り終わった後に余っているパーツを発見してしまいました。(たぶん腹にあてる布だと思う)修復不能そうだし、バレない場所なんでとりあえずシカトしてみました(^_^;でも、結構可愛いですよね(写真でみると) 


↑は今日暇だったので作ったミッフィーちゃんです。あまり可愛くできなかった…。キャラクター物はやっぱり難しいですね。たぶん、お正月休みあけからは自分の名札につくことになると思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年1年ありがとうございました。 [たれわんこの頭の中]

 今年もあと残すところ20分くらいになりましたね。早いもんです。←の台詞、小さい頃親がよく言っていて「そんなわきゃねぇ~だろう」なんて思ってましたが本当に早く感じるようになってきました。年取った証拠?
 さて、今年もこのBlogにおつき合いいただいてありがとうございました。来年も(は?)良い年になりますようお祈りいたします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - たれわんこの頭の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。