So-net無料ブログ作成
検索選択
わんこ&にゃんこ ブログトップ

ショック~!! [わんこ&にゃんこ]

 ポチたまでおなじみのラブラドールレトリーバーの”まさお君”がリンパ癌で9日に亡くなったそうです。超ショック!!!まだ、7才だったのに…。犬の7才っていったら初老に入るくらいですよね。
 たしか、旅犬を息子の”だいすけ君”に交代してから1年もたっていないんですよね。個人的には引退が少し早いな~とは思っていたけど。今思うと、交代の時点で病気がわかっていたのかな…?だったとしたら、教えておいて欲しかったかも。かなりそれも辛いけど。
 あの、愛嬌たっぷりなバカ犬姿をもうみれないなんて悲しい。天国でご飯をたくさん食べながら安らかに眠って欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

マーリー ~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~ [わんこ&にゃんこ]

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと


<内容>
子育ての練習にと新婚カップルのジョンとジェニーがひきとった、クリーム色の子犬。頭が良いと言われるラブラドール・レトリーバーを選んだはずが、みるみる大きくたくましくやんちゃなバカ犬に…。傍若無人なエネルギーとでかい体で数々の騒動を引き起こすマーリーに、夫婦は振りまわされっぱなし。それでも、待ち望んだ出産、子育て、転職と人生の転機を支え合って乗り越えていく二人に、マーリーは大切なことを教えてくれた。

 小説ではなくエッセイです。犬ものと言えばまず想像するのは「忠犬ハチ公」とか「クィールの一生」みたいな、飼い主の言うことを良くきく頭の良い子で、人間が大好きで、時には飼い主の命も助けちゃうような感じの作品ですよね。でも、このマーリーちゃんは大飯ぐらい(ご飯以外にもタオルや玩具・花なども飲み込んでしまう)で破壊魔で酷い雷恐怖症。街に散歩にでれば他の犬を追いかけまわし、飼い主を引きずり回すなどなどの問題行動を抱えたワンコなんです。でもその反面、人間が大好きで、忠誠心にあつく弱い者に優しい。何よりも超根明!!「世界一のバカ犬」かどうかは別として、とにもかくにも本当に笑えます。後半は逆に老いていくのでかなり泣けました(ってそれは私が涙腺弱すぎるだけか)正直、「動物感動ものはもう良いよ…」っていう人にお勧めします。だって、マーリーちゃんはいつも自然体で感動するような事は何もしてないんだもん。だけど、愛すべきバカ犬って感じで愛おしくなってきますよ。きっと。
 そう言えば、私「マーリー」って名前から勝手に♀だと思っていたんですけど、マーリーちゃんは「ちゃん」ではなく「くん」が正解です。(つまり♂)でも言いやすいので「マーリーちゃん」で統一します。ちなみに歌手のボブ・マーリーからとったそうです。
 そうそう、もしも自分家のラブラドールがマーリーちゃんと同じような傾向があるなら系統を疑った方が良いみたいですよ。なんと!!ラブラドールには二つのまったく性質の違う系統があるそうです。一つはイングリッシュ系。背丈が低くずんぐりしていて、やさしく、おとなしく、穏やかなワンコだそうです。←はまぁごく一般的に認知されているラブラドールの特徴ですね。それに対して、アメリカン系は大きく、たくましく、エネルギーに溢れて疲れしらず。気性が荒く、ハンティングなどに向いているんだそうです。なので、一般家庭で飼うのは難しいそうです。普通そこまでの知識ってないよな…。で、結果的にアメリカン系のラブラドールはバカ犬として保健所行きになってしまうことが多いみたいです。人間の無知がいけないのになんか可哀相ですよね。
 こういうバカ犬を飼ったあとだと、忠犬や名犬のみならず普通のワンコでもきっと物足りなさを感じてしまうんでしょうね。(またあの大騒ぎの日々に戻りたいかどうかは別として)どっちにしても、縁あって家族になったペットを大切にしてもらいたいものです。
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

ボールdog [わんこ&にゃんこ]

正式にはなんて言うのか良く知らないんですけど、昨日gooを見ていたら「ポチたま」でおなじみのまさおくんの娘・エルフちゃんが千葉ロッテマリーンズのボールを運ぶ犬に決定したそうです。なんでも、飼い主の方がロッテのファンなんだそうですよ。ロッテ側としたって有名犬の子供ですからね~。これは放ってはおけないですよね。ただ、個人的に心配なのはあのまさおくんの子供ですからね~。自由気ままな行動しないと良いけど(笑)なんて言いながら、前の職場のアルバイトさんと話していたんですが実はまさおくんって「大食いで女好き」だけど他の犬にあまり吠えない(おびえて吠えないわけじゃなく)し、相手には結果的に嫌われちゃう事もあるけど基本的にはどの子とも仲良くできるからそんなに頭が悪い子ではないのかも知れないよね。って話した事があります。(さぁ、真相はどっち)明日のポチたまあたりで公表するのかな~。

そう言えば関係あるような無いような話なんですが、今朝の讀賣新聞にロッテファンの行動に感心したって言う投書がありましたね。なんでも、優勝パレードの時に路上にまった紙吹雪などのゴミをきちんと綺麗に片づけて帰って行ったと言うことに感激したらしいです。考えようによっては何でもない事なのかもしれないですけど、そう言う事が出来る人って少ないですよね(球団関係者や行政に任せてしまってとっとと帰ってしまう人って実際多いと思う)なんかそう考えると、迷惑を顧みずに道頓堀へ飛び込む(たぶん、”にわか”が付くとは思うけど)阪神ファンとゴミを拾って帰るロッテファン。本当対照的ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

愛してるよ〜! [わんこ&にゃんこ]

  この写真のわんこは私のハンドルネームのもとになった最愛のわんこチャメです。前の職場の近くにあるお蕎麦屋さんに飼われているんですが、本当に「お前、前世は猫かたれぱんだだっただろう〜(^-^)」って言うくらいたれてましたね。市民課に〇年かよってましたがこの子が犬らしい行為(吠えたり走り回ったりetc…)をしたのって1回くらいしか見たことありません。いつもボケ〜っと寝そべってます。でも、そんなところが可愛い。そして、何より私のツボにはまったのが店の前に置いてある看板の下に(通常なら重しが乗っている場所)寝そべってました。まさに看板犬!あと、これは飼い主がお茶目なだけかもしれないですけど、いつもチャメが寝そべっているベンチに「お手・お座り少しできます」とか「小箱の中におやつが入ってます。ちょうだい(肉球マーク)」とか書いてあるんですよ。もう〜本当に可愛い!!ちなみに前の職場でもかなり人気が高かったですね。なんのへんてつもない雑種だったけど。また会いたいよ〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
わんこ&にゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。