伊勢神宮へ行ってきました<2> [旅行]

そして、やっと最後にやってきたのが内宮。この時点で朝の9時過ぎくらいですかね。だから、まだ人はちょっと少な目。
宇治橋を渡って、最初に五十鈴川の御手洗場へ。私たちの横にいた人が寝そべって腕を思いっきり水につけていたので「こんな寒い時期に、寝そべってまで腕をあんなに川へ入れて。変な人…」って思っていたら、どうやら川に落としたメガネを拾っていたらしい。白い眼でみてごめんなさい。
そして、御正宮を参拝し他の社殿をまわる頃には、参拝客の人・人・人の山!流石にご年配のツアー客が大半だったけど幼稚園(?)の遠足の子たちもいました。どうやら、内宮を参拝するなら朝早めが良いみたいですね。
 で、最後におはらい町・おかげ横丁でお買いもの。
 江戸時代を模した古い町並みの横丁で、色々なお店が並んでいました。で、人生初の「伊勢うどん」を食べてみましたよ。う~ん懐かしい、どっかで似たような食感のうどんを食べたことがあるような気が…って思っていたら、学校給食の伸びきったうどんの食感でした。(その表現もいかがなものかと思うけど)その他に、赤福の善哉や豚捨のコロッケ(コロッケよりミンチカツの方が個人的にはオススメ)なんかを食べてきました。美味しかった。お土産のお菓子を買うお店は案外少なかったかな。その代わり、真珠のお店が多かったですね。

そんなこんなで、また7時間近くバスにゆられ無事東京へ。観光している時間よりバスに乗っている時間の方が長かったけど楽しい旅行となりました。また行きたいな~。その時には古事記もきちんと読み直して、弾丸ツアーじゃなくじっくり観光したいけど。

伊勢神宮へ行ってきました<1> [旅行]

超~久々に旅行へ行ってきました。と言ってももう先週の話ではあるんですが(^_^;友人と弾丸ツアー(車中泊で1泊2日)で伊勢まで行ってきました。

夜に出発したバスが伊勢についたのが朝の5時!!眠い!だけど、バスの中で眠れていたわけでもないのでまぁいいか。そんな眠気眼のまま最初によったのが外宮です。
もっと広いところを想像していたけど思っていたより狭い?でも早朝でまだ真っ暗だったし木々も多かったので単純にそう感じたのかも。外宮ではまだ古い社殿が取り壊されていなかったので両方の社殿をみることができました。
 次によったのが二見興玉神社と夫婦岩。どこもかしこもカエルでいっぱい♪
時間の余裕がなかったので朝日をじっくり拝むことはしなかったのですが、大勢の方が朝日がでるのを今か今かと待っていました。
 そしてあわただしく次に向かったのが、猿田彦神社です。「みちひらき」の神様だそうで、新しいことを始めようとする人に良い神社だそうです。
同じ境内の中には佐留女神社というのもあり、こちらは「芸能」と「良縁」の神様だそうです。っていうかこの神様、アマテラスオオミカミが岩屋に閉じこもった時に舞をまったあの神様だそうです。説明を読んでいたら、おおらかな肝っ玉母ちゃん系の神様みたいでした。

長くなりそうなので2へ続きます。

花見 [旅行]

”もう”なんだか”やっと”なんだかいまいちよくわかりませんが、今日で東日本大震災から1か月がたちました。とりあえず、今年の3月が異様に長く感じたことは確かな気がします。桜の花も開花が遅かったですからね~。

で、昨日はささやかながら友人と花見へ行ってきました。といってもお昼にお弁当とお菓子を持って公園でダラダラしてきただけなんですけど(^_^;そうそう、その前に昨日は都知事選もあったので選挙にも行ってきました。そしたら初めて出口調査の方に声をかけられてしまいました。(もちろん協力しておきました)今まで遭遇したことがなかったのは、単純に土日出勤か選挙事務をやっていることが多かったからだとは思うんですけど、心の中で「うゎ~、本当に出口調査ってあるんだ~。都市伝説じゃなかったんだ」って思ってしまいましたよ。

さて、ここからは昨日撮り溜めた写真です。まずは、投票所の近くの川岸の桜並木です。
お次は、お花見していた公園の桜と、スカイツリーです。
そしておまけ。その他のお花ちゃんたちです。
どれも綺麗ですよね。少しでも、気持ちが和んでくれれば幸いです。

東京時代祭り [旅行]

今日は、浅草東京時代祭りへ行って来ました。なんて、書くと狙って行ったような印象を受けると思うんですけど、実は行き当たりばったりです。本当は、暇なのでちょびっと遠出してウォーキングをしようと思って出かけたら(その時点でこのイベントの開催日が今日だと言うことはまったく知らなかったです)たまたま沿道に沢山の人がいて始めて時代祭りが今日なのを知ったくらいなんですけどね。

まず、最初へ長崎で有名(?)な竜の舞です。自分の右後ろの女性があれこれ一緒に来ていた男性に、説明を始めてしまい、最後には「キレがないよね。やっぱり長崎のには劣るわ」を6~7回は言っていました。正直超うざい。
その後は、奈良?平安時代~明治までの衣装を着た人たちが次々とやって来ました。有名な登場人物(家康とか竜馬とか。)も沢山出てきましたよ。

菌類のふしぎ展と落語 [旅行]

こんばんは。久々の更新です。今日は、上野に「菌類のふしぎ展」と落語を見に行ってきましたよ。まずは菌類のふしぎ展。
 今回は、「もやしもん」っていうマンガとコラボして(?)菌類の紹介をやってました。私は、こてこての文系で理科+数学+英語は酷い点数とってました。えぇ。自分でもよく就職できたもんだと今でも思ってます。なので、基本的には「もやしもん」を読んでなければ完全スルーでしょうね。で、内容としては、もやしもんとコラボしているので展示場内がかなりラブリー[黒ハート]な状態になってます。でも、それ以外は普通に(?)菌の紹介をやってましたよ。たぶん、コラボしてなかったらかなり地味~な感じになっていたのでは…(っていうか人も入らなそう。)で、イヤホンガイドがあったのですが、生物学的な内容なんで興味がよほどなければちょっと邪魔になると思います。なくても十分楽しめますよ。
 土日は、結構混んでいるみたいです。ゆっくりみたいのであれば平日をお薦めします。

で、少し上野公園でまったりした後は落語を聞きに演芸場へ行って来ました。
 えっと、今回行ったのは「広小路亭」という演芸場で50人くらいが入ればもう満杯って感じの狭い場所でした。前方が浅座敷とでも言うんでしょうか?座椅子が置いてありました。で、後ろの方がパイプイス。どっちかというとパイプイスの方がお薦めかな。演者はTVには出てない人がほとんど(中には数人知っている人がいるけど)で、当たりはずれもあるみたいです。まぁ、場の雰囲気ってあるからうけやすい日もあれば…っていうとこはあるでしょうね。で、お値段は当日券は2千円です。だけど、「お仲入り」と言って演劇とかで言う15分休憩みたいな時間があるんですけど、それ以降になると割引になるそうです。(まぁ、半分は終わってますからね)でも、ここあなどることなかれ。なんと!お仲入り~終演までがさらに2時間近くあるんです(演者は5人くらい)なので、お仲入りから入っても初心者ならお腹一杯な状態になると思いますよ。

その他もろもろ [旅行]

さて、その他もろもろ話。まず、政治の話。台湾では中国から独立を希望する党と中国の一部としてやっていこうとする二つの政党が政権を争っているそうです。なので台湾では政治に対しとても関心が高いそうです。でもその代わりに違う政党支持者同士では友達になれないどころか喧嘩が始まってしまうそうです。(ガイドさん曰く選挙中はあぶないので渡航は避けた方が良いと言ってましたよ。また、政党の色があるので(聞き間違いがなければ青と緑)その色は着ない方が無難です)
 次はお葬式。まず↓を見て下さい。

この黄色のトラックはお葬式の日本で言う霊柩車みたいなものです。でも、かなりど派手でパレードって感じでした。トラックにかかっているリボンは80歳以上が亡くなると「そこまで生きてくれたからもうお祝いだよね」ってことでピンク。80歳以下は白色だそうです。(葬列なので写真を撮るのは失礼だな…とは思ったのですがまぁ…ね…)
 その次に食べ物。台湾の食べ物はとにかくうまい。胃が弱い人は胃薬を食べ過ぎちゃう人は下痢止めを持っていた方が良いです。

しかも、日本ではめったに食べれない物も売ってます。左は焼き鳥でダチョウの肉食べてみましたよ。普通の鶏肉って感じで可も不可もないって感じ。鹿肉が一番美味しかったかな…。焼き鳥には山椒みたいな感じのがのってます。右は日本の厚揚げみたいな物の中に春雨が入っています。結構ボリュームがあるのでおやつにはしない方が良いと思います。
 さらに続いては鉄道。台湾には日本のJRみたいな感じで電車が走っています。改札はタッチ方式で切符が↓

コインみたいですよね。持って帰りたかったけど出るときに回収されてしまったので持ち帰れなかったです。残念。
そう言えば、台湾人は優しい(お節介な?)人が多いって聞きますが、その通りでした。友達(中国生まれ日本育ち)がDVDが欲しいってことで台湾のCD屋へ行ったんですが途中で迷ってしまい地図を見ながらあーだこーだと言っていたら声をかけてきて道を教えてくれました(しかも、本人たちも場所を知らなかったらしく他のお店の方に聞いてくれました)
 TVなんですけど、ホテルだからなのかはわからないけどすっごく古い日本のアニメ(らんま1/2とか)や海外ドラマ(幽玄導師でしたけキョンシーって)なんかもやってましたよ。

日本語ONLYな私でも言葉に困ることはほとんどなく楽しめました。また、行きたいな~。今度はできればフリーで。

温泉と市場 [旅行]

2日目は、九份の他に「淡水」と「新北投温泉」へ。なんか海外で温泉ってあまりイメージできないけど(イメージ貧困だから)普通に湯治してました。

↑は下水だそうですが、地元の人が普通に足湯してました。私たちも足湯をやってみましたよ。ちょっと上流すぎたのか熱い×2(;_;)まともに足をつけることができませんでしたよ。でも、この後はずっと体がポカポカしてました。

左が「士林観光夜市」で右が「淡水」の市場です。台湾では、ファッションなどでお金をかけるより食べ物にお金をかけるそうですよ。(だから、ブランド品は偽物が多い)台湾では外食することが多いので主婦の方は料理の腕がなくっても暮らしていけるそうです。金曜・土曜に行ったのもあるかと思うけどメチャクチャ人が多かったですね。日本だったら年末のアメ横って感じかな~。本当に人が多くてじっくり物をみるって感じではあまりないです。でも、かなり見応えあります。

千と千尋の神隠しワールド [旅行]

台湾は「千と千尋の神隠し」の元になった場所だそうで、「九份」もその一つ。ここは千尋のお父さん達がブタに変わっちゃうシーンで使われている場所です。

で↑が「顔なし」のモデルになったお面です。画像が悪くて見えにくいと思うんですけど顔なしにはあまり似てません。どっちかと言うとウド鈴木さんの方が…。雨が降っていた(って言うより霧がすごっかた)ので景色は見えなかったけど晴れていたらきっと見晴らしがすごく良いですよ。
商店街みたいな感じになっていてお土産屋さんが沢山あります。安いけど可愛い品物が多かったですね。(あとばかばかしいのも)食べ物やさんもかなり多くて草団子も美味しかったですよ。

この建物が「湯ばーば」が経営している温泉宿です。(って違います)圓山大飯店という高級ホテルだそうですよ。遠くで見ても結構目立ちます。一回は泊まってみたいな~。

午後は [旅行]

ショッピング・お昼・マッサージをした後は、「故宮博物院」へ。世界4大美術館だそうで、本当に広い×2。そして人が多い×2、うるさい×2。なので中に入ったらガイドさんの声が届かなくなるのでイヤホンでガイドしないといけないそうです。じっくりみたい人は時間とかを考えないと無理かも。
その次は、「忠烈祠」へ。ここは日本の靖国神社と同じだそうです。(なので、門をくぐったら騒いでは×)ここには、衛兵さんがいてどのくらいのペースか知らないけど数時間に1回交替式があるそうです。で、この衛兵さんに選ばれる人は学歴・顔・身長・家柄などが優れてないとなれないそうですよ。また、門などに立っている間は直立不動・まばたき不可(ってまばたきしてますけど^_^;)だそうです。ドライアイ気味な私には無理な話です。

さらに続いて。 [旅行]

お次は、「台湾民主記念館」です。昔は、中正紀年堂って言ったらしいけど、政治の関係で名称が変わったそうです。とっても広い公園に、白い建物があります。階段が蒋介石さんが生きた分(89才で亡くなりましたが+4と9は縁起が悪い数字なので1段多くなってます)の段数があります。
あと、素通りしちゃったけど「総統府」も見ました。建物が東京駅そっくり。それもそのはず。建築家が一緒だそうです。